映画・ドラマ

【2024年7月】スカイキャッスル放送決定!あらすじ紹介&日本版・韓国版キャストを徹底比較

※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

2024年7月25日から、テレビ朝日の毎週木曜21時枠で放送が決定したドラマ・スカイキャッスル。

2018年〜2019年に放送された韓国ドラマ『SKYキャッスル〜上流社会の妻たち〜』の日本リメイク版です。

SKYキャッスルは、上流階級の妻たちが繰り広げるお受験戦争を中心に、家族問題、格差問題など様々なテーマが詰まった傑作で、韓国で社会現象を起こしたドラマです。

韓ドラ好きな私も特に大大大好きなドラマです❤︎

そこで、日本版スカイキャッスルの放送に先立ち、本家の韓ドラ・SKYキャッスルも見てみてはいかがでしょうか?

上流階級で暮らすセレブ妻達のドロドロバトルと、先の読めないハラハラの展開が最高に面白いんです!

今回は、SKYキャッスルのあらすじや見どころ、ドラマを視聴できる配信サービスもご紹介します。

日本版スカイキャッスルのキャスト情報も合わせてご紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

SKYキャッスルの概要

韓国ドラマのSKYキャッスルの概要は、以下の通りです。

タイトル『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』
放送年2018年11月23日〜2019年2月1日
放送局JTBC
脚本ユ・ヒョンミ
演出チョ・ヒョンタク
キャストヨム・ジョンア、イ・テラン、ユン・セア、オ・ナラ、キム・ソヒョン 他
オープニング・エンディング「We All Lie」ハジン

SKYキャッスルのあらすじ

SKYキャッスルは、上位0.1%の超富裕層の人間しか暮らすことが許されない高級住宅街のこと

SKYキャッスルのSKYには、以下の3つの韓国名門大学の頭文字を合わせた意味があります。

  • S ソウル大学
  • K 高麗(コリョ)大学
  • Y 延世(ヨンセ)大学

SKYキャッスルに住む住人たちは、子どもたちを医者にするために異常なほど教育に力を入れており、日々奔走していました。

そんななか、SKYキャッスルの邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、ざわつく住人たち。

合格の裏にはVVIPだけが契約できる超高額の入試コーディネーターの存在があったことを知り、ソジンを中心に手段を選ばない争奪戦が繰り広げられるのです。

SKYキャッスルで頂点を目指し戦い続ける妻たちの欲望を描いた作品です。

SKYキャッスルの相関図と登場人物

おもな登場人物

ソジン・・・成績優秀な娘を持つ完璧な専業主婦で、SKYキャッスルの中心的人物。

スンヘ・・・利己的な夫に不満を抱きながら、息子達を愛する主婦。清楚で上品な雰囲気。

ジニ・・・・明るくチャーミングな主婦で噂好き。一人息子を溺愛している。

スイム・・・素朴で気さくな性格の小説家。他の住人と違いお受験に興味がないが、優しく真面目な夫と素直で成績優秀な息子を持つ。

キム・ジュヨン・・・超高額で契約を受ける敏腕入試コーディネーター。学生を合格させるために手段を選ばない。

それぞれの夫や子どもたちも、みんな個性的です。

SKYキャッスルの見どころは?

社会現象にもなったSKYキャッスルの見どころや魅力をご紹介していきます。

韓国の学歴社会や格差問題について考えさせられる

韓国は学歴社会として有名で、一流大学への進学が重要視されているそうです。

今回、SKYキャッスルの名称にもあるように、韓国の三大大学はソウル大学、高麗(コリョ)大学、延世(ヨンセ)大学です。

親が異常なまでに教育に力を入れるため、韓国には幼い頃から塾通いを強いられている子どもも多いのだとか。

そんな社会的背景がドラマの中でリアルに描かれていると感じました。

イェソの同級生のヘナは成績優秀な女の子ですが、不遇な生い立ちで貧しい暮らしをしており、格差問題についてもリアルに描かれています。

妻たちのドロドロのバトルが面白い

SKYキャッスルに登場する妻たちは、高級住宅で医者の夫や子ども達と優雅に暮らしています。

うわべでは仲良く過ごしていますが、腹の中では自分がいかに頂点に上り詰めるかを考えています。

そのため、ときには度を超えたドロドロの戦いがすさまじく、笑えてしまう面白さがあります。

シリアスな場面が多い一方で、コミカルに描かれる描写も多いのがSKYキャッスルの魅力のひとつです。

受験生の心理描写がリアルで、子役キャストの演技も迫力あり

SKYキャッスルは、妻達のドロドロが多いイメージが強いですが、子ども達の姿もリアルに描かれています。

中学生と高校生の子供達が出てきますが、みんな本当に個性的で可愛いんです。

でも、子どもたちを一流大学に入れることに奔走するあまり、我を忘れて度を超えた言動をしてしまう大人達。

遊ぶ自由が許されず、塾通いと勉強ばかりを強いられる子ども達が、正常な精神状態を保てるはずがないですよね。

特に、完璧主義のソジンの娘のイェソは感情が乱れることが多く、見ていて辛くなる場面が多かったです。

子役キャストの演技の迫力も魅力の一つだと思います。

スカイキャッスル日本版のあらすじとキャスト情報

おもな女性キャスト(敬称略)

  • 松下奈緒
  • 比嘉愛未
  • 高橋メアリージュン
  • 木村文乃
  • 小雪

スカイキャッスルは、2024年7月25日から毎週木曜21時枠で放送がスタートします。

SKYキャッスルにハマった身としては、今回の日本リメイクニュースは衝撃でしたし、正直複雑に感じてしまったことも・・。

でも、発表されたキャストを見るととても楽しみになってきました!(単純です♩笑)

松下奈緒さんは、いい人を演じるイメージが強かったので、どんなセレブ主婦を演じるのか楽しみです!

おもな男性キャスト(敬称略)

  • 田辺誠一
  • 大谷亮平
  • 鈴木亮介
  • 本多力

日本版では、夫達は名門の帝都病院の医師という設定のようですね。

田辺誠一さんと大谷亮平さんが特にぴったりな気がして、嬉しかったです!

スカイキャッスルは、『梨泰院クラス』の日本リメイク版として話題になった『六本木クラス』の製作陣と同じだそうで、仕上がりが楽しみです。

子役のキャストはまだ発表されていないので、発表され次第更新していこうと思います!

SKYキャッスルが視聴できる配信サービス

SKYキャッスルは、超人気の韓国ドラマなので、多くの配信サービスで視聴可能です。

2024年6月時点で視聴可能な配信サービスは、以下の通りです。

日本版だけ視聴するのもおすすめですが、ぜひ本家である韓国のSKYキャッスルを視聴して、見比べてみてはいかがでしょうか?

スカイキャッスル放送が始まる前に、韓ドラSKYキャッスルも配信サービスで一気見しちゃおう!

今回は、2024年7月25日スタートのスカイキャッスル放送に先立ち、韓国ドラマSKYキャッスルのあらすじや見所を中心にご紹介してきました。

スカイキャッスルの放送が待ち遠しいですが、本家である韓ドラSKYキャッスルはやはり最高です!

たくさんの配信サービスで視聴可能なので、放送が始まる前に、ぜひ一気見してはいかがでしょうか?

日本リメイクがどんな仕上がりになっているのか今から楽しみです!

-映画・ドラマ