おすすめ本まとめ 映画・ドラマ

湊かなえ原作の映画とドラマ18選!視聴できる配信サービスもご紹介

※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

湊かなえさんといえば、「イヤミスの女王」と言われるほど人気の作家さんです。

その人気ぶりから、湊かなえさんのほとんどの作品が映画化やドラマ化しています。

そこで今回は、湊かなえさん作品で映画化・ドラマ化している18作品をまとめてみました!

湊かなえさんファンの私はほとんどの作品を読んだり見たりしているので、作品のあらすじと感想もご紹介します。

2024年5月現在で、映画とドラマを視聴できる配信サービスもご紹介しますので、参考にしてみて下さいね!

湊かなえさんのおすすめ作品については、以下の記事でもご紹介しています!

湊かなえ作品の作風は?

湊かなえ作品の作風は?

1973年広島県生まれの湊かなえさんは、2008年『告白』でデビューしました。

『告白』はデビュー作でありながら衝撃的な内容で、人々を驚かせました。

読むとイヤな気分になるミステリー、通称「イヤミス」の作品を数多く発表していて、「イヤミスの女王」と呼ばれています。

湊かなえさんの作品は、ほとんどの作品が映画やドラマとして映像化されている人気ぶりです。

湊かなえ作品で映画化やドラマ化している作品は?

湊かなえ作品で映画化やドラマ化している作品は?

湊かなえさんの作品は、6作が映画化、12作がドラマ化されています。

『望郷』は、映画化・ドラマ化の両方されています。

映画化作品

  • 『告白』
  • 『白ゆき姫殺人事件』
  • 『北のカナリアたち』
  • 『少女』
  • 『望郷』
  • 『母性』

ドラマ化作品

  • 『境遇』
  • 『贖罪』
  • 『高校入試』
  • 『花の鎖』
  • 『夜行観覧車』
  • 『Nのために』
  • 『望郷』
  • 『往復書簡』
  • 『リバース』
  • 『山女日記』1〜3
  • 『ポインズンドーター・ホーリーマザー』
  • 『落日』

湊かなえさんファンの私は映画やドラマも見ていますが、完成度が高くて驚くこともあります!

原作から入るのはもちろん、映画やドラマから作品に触れてみるのもおすすめですよ❤︎

湊かなえさんの映画やドラマが見れる動画配信サービス一覧

湊かなえさんの映画やドラマが見れる動画配信サービス一覧

湊かなえさん原作の映画やドラマが見れる配信サービスを一覧でまとめてみました。

2024年5月現在の情報です。

映画化作品
タイトルU-NEXTNetflixHuluプライムビデオDMM TVFODプレミアムTSUTAYADISCAS
『告白』
『北のカナリアたち』
『白ゆき姫殺人事件』
『少女』
『望郷』
『母性』
ドラマ化作品
タイトルU-NEXTNetflixHuluプライムビデオDMM TVFODプレミアムWOWOW
『境遇』
『贖罪』
『高校入試』
『花の鎖』
『夜行観覧車』
『Nのために』
『望郷』
『往復書簡』
『リバース』
『山女日記』1〜3 
『ポインズンドーター・ホーリーマザー』
『落日』

こうして比較すると、U-NEXTが1番たくさん見れるようですね!

湊かなえ原作の映画6選あらすじをご紹介

湊かなえ原作の映画6選あらすじをご紹介

湊かなえさん原作の作品で映画化している6作品のあらすじを、1つずつご紹介していきます。

『告白』

『告白』
出典:DMM TV
タイトル『告白』
公開日2010年6月5日
キャスト松たか子、岡田将生、木村佳乃 他
視聴可能な動画配信サービスU-NEXT、Amazonプライムビデオ、DMM TV、FODプレミアム

『告白』は、2008年に発表された湊かなえさんのデビュー作です。

勤務先の中学校で娘を亡くした女性教師の主人公が、娘を殺害した犯人を生徒の中から見つけ出すストーリー。

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」

引用元:『告白』湊かなえ

衝撃的なセリフで始まる本作は、デビュー作にして話題となり、2010年に映画化されました。

主演の松たか子さんの淡々とした演技も素晴らしかったです。

原作はこちらです!

『北のカナリアたち』原案:『二十年後の宿題/往復書簡』

『北のカナリアたち』原案:『二十年後の宿題/往復書簡』
出典:Hulu
タイトル『北のカナリアたち』
公開日2012年11月3日
キャスト吉永小百合、森山未來、満島ひかり 他
視聴可能な動画配信サービスHulu、U-NEXT、DMM TV、FODプレミアム

『北のカナリアたち』は、湊かなえさんの短編集『往復書簡』に所収されている『二十年後の宿題』を原案とした作品です。

北海道の離島で小学校の教師をしていた主人公のはるは6人の生徒と出会い穏やかに過ごしていましたが、ある事件が起こり、はるは島を離れることになりました。

しかし20年後、再び事件が起こりはると生徒たちは20年ぶりに北海道で再会することになったのでした。

\ 1ヶ月の無料トライアル体験できます /

Hulu | Disney+ セットプラン

原作はこちらです!

『白ゆき姫殺人事件』

『白ゆき姫殺人事件』
出典:Hulu
タイトル『白ゆき姫殺人事件』
公開日2014年3月29日
キャスト井上真央、綾野剛、菜々緒 他
視聴可能な動画配信サービスU-NEXT、Netflix、Hulu、Amazonプライムビデオ、DMM TV、FODプレミアム

『白ゆき姫殺人事件』は、2012年に発売された作品で2014年に映画化されました。

誰もが認める美人OLが殺害される事件が起こり、同僚で地味な女性「城野美姫」に疑いの目が向けられます。

事件をめぐり、職場やマスコミの人間たちが騒ぎ立て、最後まで犯人が分からないハラハラ感が楽しめます!

登場人物が多いので小説だと混乱しますが、映画の構成が絶妙で完成度が高いと感じました。

原作はこちらです!

『少女』

『少女』
出典:TSUTAYA DISCAS
タイトル『少女』
公開日2016年10月8日
キャスト本田翼、山本美月 他
視聴可能な動画配信サービスTSUTAYA DISCAS

『少女』は、湊かなえさんの2作目の作品で、2016年に映画化されました。

高校2年生の由紀と敦子は、転校生の紫織が「親友の自殺を目撃したことがある」という話を聞き、「死」に興味を持ち始めます。

そこで、由紀と敦子は「人が死ぬ瞬間を見たい」と感じるようになり、夏休みに老人ホームへボランティアに行きます。

少し狂気を感じる少女たちのストーリーです。

原作はこちらです!

『望郷』

タイトル『望郷』
公開日2017年9月16日
キャスト貫地谷しほり、大東俊介 他
視聴可能な動画配信サービスなし

『望郷』は、映画化とドラマ化それぞれ映像化しています。

『望郷』は、6編収録された短編集で、その中の『夢の国』『光の航路』を原案に映画化されました。

小さな島で生まれ育った人々の閉塞感溢れる感じが、なんとも切なくなる作品です。

残念ながら、2024年5月現在で『望郷』の配信は無いようです。

『母性』

『母性』
出典:Hulu
タイトル『母性』
公開日2022年11月23日
キャスト戸田恵梨香、永野芽郁 他
視聴可能な動画配信サービスHulu、U-NEXT(ポイント199円)、Netflix

『母性』は2012年に発表され、2022年に映画化されました。

タイトル通り、親子がテーマとなる作品です。

戸田恵梨香さんが母親役という新たな境地に立っているのも見どころの一つです。

\ 1ヶ月の無料トライアル体験できます/

Hulu | Disney+ セットプラン

原作はこちらです!

湊かなえさんのドラマ12選!あらすじをご紹介

湊かなえさんのドラマ12選!あらすじをご紹介

湊かなえさんの作品でドラマ化されている作品は12作あります。

1つずつあらすじをご紹介していきますので、参考にしてみて下さいね!

『境遇』

タイトル『境遇』
話数スペシャルドラマ
放送年2011年
放送局ABC朝日放送テレビ
キャスト松雪泰子、りょう 他
視聴可能な動画配信サービスなし

『境遇』は2011年にABC(朝日放送)創立60周年を記念してスペシャルドラマとして放送されました。

本作は、ドラマのために原作を書き下ろした珍しいパターンであり、湊かなえさん作品で初のテレビドラマ化となりました。

政治家の夫と息子と幸せな家庭を築き絵本作家としても成功している陽子と、家族のいない天涯孤独な晴美。

二人は親友であり、実は共に生まれてすぐに親に捨てられた悲しい経験があるのでした。

そんな二人は事件に巻き込まれていくことになります。

タイトル通り二人の女性の「境遇」について、人と人との繋がりについて描かれた作品です。

残念ながら、2024年5月現在では配信はないようです。

原作はこちらです!

『贖罪』

『贖罪』
出典:Hulu
タイトル『贖罪』
話数全5話
放送年2012年
放送局WOWOW
キャスト小泉今日子、蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴 他
視聴可能な動画配信サービスHulu、U-NEXT

ある田舎町で遊んでいた小学生の女の子5人の中の一人が、誘拐され殺害されてしまいます。

他の4人はなぜか犯人の顔を思い出すことができずにいました。

殺害された女の子の母親は「その罪を一生背負いなさい」と告げます。

そんな十字架を背負わされて生き、大人になった女性4人の人生はどのようなものだったのか・・

負の連鎖が延々と描かれる辛く苦しい作品です。

個人的に、『贖罪』は、『告白』と並ぶくらいイヤミスレベルが高いと感じている作品です。

ドラマでは、被害者の母親を小泉今日子さんのほか、当事者の女性4人を蒼井優さん、小池栄子さん、安藤さくらさん、池脇千鶴さんが演じています。

暗く重い雰囲気と不気味さが絶妙に表現されていて、小説とは違う恐ろしさが印象的でした・・!

\ 1ヶ月の無料トライアル体験できます/

Hulu | Disney+ セットプラン

『高校入試』

タイトル『高校入試』
話数全13話
放送年2012年
放送局フジテレビ
キャスト長澤まさみ、南沢奈央、中尾明慶 他
視聴可能な動画配信サービスAmazonプライムビデオ、FODプレミアム、

『高校入試』は、2012年にフジテレビで放送されたドラマで、湊かなえさんが脚本を執筆しました。

ドラマの脚本をもとに新たに小説を書き下ろす形で、2013年に『高校入試』が発表された異色の作品です。

『高校入試』の舞台は名門の県立高校です。

新任教師の杏子は、初めて担当する入試を控えており、学校の空気も殺気立っていました。

そんななか、入試を妨害するとの予告の張り紙や答案用紙の紛失など、妨害を目論む出来事が次々と発生します。

生徒や教師たちの怪しい行動もあり、事件は思わぬ方向へ発展していきます。

原作はこちらです!

『花の鎖』

タイトル『花の鎖』
話数全13話
放送年2013年
放送局フジテレビ
キャスト主演:中谷美紀、松下奈緒、戸田恵梨香 他
視聴可能な動画配信サービスFODプレミアム

『花の鎖』は2011年に発表され、2013年にドラマ化されました。

「雪」「月「花」の字を持つ、美雪、紗月、梨花3人の女性の人生が描かれるストーリーです。

また、3人の人生に関わる謎の男「K」の正体に迫るミステリーでもあります。

繋がることのない3人の女性の関係に気付かされる真実には衝撃を覚えます。

湊かなえさんの作品の中ではイヤミスレベルが控えめで、優しい雰囲気が印象的な作品です。

『夜行観覧車』

『夜行観覧車』
出典:Hulu
タイトル『夜行観覧車』
話数全10話
放送年2013年
放送局TBS
キャスト鈴木京香、杉咲花、石田ゆり子 他
視聴可能な動画配信サービスU-NEXT、Hulu

『夜行観覧車』は、2010年に刊行され、2013年にドラマ化されました。

高級住宅街ひばりヶ丘で、ある事件が起こります。

その事件をきっかけに、知らなかった隣人たちの裏の顔が見え始めていくサスペンスです。

「隣の芝生は青い」という言葉を改めて思い知らされる作品で、昼ドラのようなドロドロ感が好きな人におすすめ!

ドラマでは鈴木杏香さんと杉咲花さんが母娘役で共演していますが、思春期の癇癪を見事に表現した杉咲花さんの演技が素晴らしかったです。

\ 1ヶ月の無料トライアル体験できます/

Hulu | Disney+ セットプラン

原作はこちらです!

『Nのために』

『Nのために』
出典:Hulu
タイトル『Nのために』
話数全10話
放送年2014年
放送局TBS
キャスト榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介 他
視聴可能な動画配信サービスU-NEXT、Hulu、DMM TV、FODプレミアム

『Nのために』は2010年に刊行され、2014年にドラマ化されました。

主要な登場人物の名前に「N」のイニシャルが付いていて、「N」が何を意味するのか最後まで謎を追求するミステリーです。

ある日、高級マンションの室内で野口貴弘と妻の奈央子が殺害される事件が起こります。

事件が起きた10年前と現在のエピソードが交互に描かれ、少しずつ謎が解けていく構成が絶妙でした。

ファンの間でもドラマの完成度と評価が特に高い作品だと思います。

個人的に、家入レオさんの挿入歌も素敵でした!

\ 1ヶ月の無料トライアル体験できます/

Hulu | Disney+ セットプラン

原作はこちらです!

『望郷』

『望郷』
出典:テレビ東京
タイトル『望郷』
話数『みかんの花』『海の星』『雲の糸』の3編
放送年2016年
放送局テレビ東京
キャスト広末涼子、伊藤淳史、濱田岳 他
視聴可能な動画配信サービスなし

『望郷』は、作品の中で映画化・ドラマ化の両方されている作品です。

連作短編集をオムニバス形式でドラマ化されました。

島の出身者や、島に縛り付けられている人などの様子が描かれます。

ドラマでは、瀬戸内海で撮影され、美しく切ない雰囲気が表現されています。

『望郷』は、2024年5月現在で残念ながら映画もドラマも配信しているサービスはないようです。

原作はこちらです!

『往復書簡』

『往復書簡』
出典:U-NEXT
タイトル『往復書簡』
話数全10話
放送年2016年
放送局TBS
キャスト松下奈緒、市原隼人 他
視聴可能な動画配信サービスU-NEXT

『往復書簡』は、2010年に刊行された短編集で、収録作品の『十五年後の補習』が2016年にドラマ化されました。

手紙のやり取りで、過去の記憶を思い出していく形式のストーリーです。

原作はこちらです!

『リバース』

『リバース』
出典:Hulu
タイトル『リバース』
話数全10話
放送年2017年
放送局TBS
キャスト藤原竜也、戸田恵梨香、小池徹平 他
視聴可能な動画配信サービスHulu、U-NEXT

『リバース』は、2015年に刊行され、2017年にドラマ化されました。

湊かなえさんが、初めて主人公を男性にした作品です。

主人公の深瀬和久は、事務機器メーカーに勤務する地味で目立たない男で、唯一の楽しみと言えば、コーヒーを美味しく淹れること。

深瀬は行きつけのコーヒー店で、美穂子という女性と知り合いになり交際するようになり日常は一変します。

ところが、美穂子の職場に「深瀬和久は人殺しだ」という手紙が届き、深瀬を問い詰めます。

深瀬には、学生時代に友人を亡くした事故があり、その出来事の記憶を辿り始めるのでした。

深瀬の学生時代と、現在の描写が交互に描かれ、事実が発覚した瞬間はまさに衝撃でした!

\ 1ヶ月の無料トライアル体験できます/

Hulu | Disney+ セットプラン

原作はこちらです!

『山女日記』

『山女日記』
出典:U-NEXT
タイトル『山女日記』
話数全15話
放送年2017年
放送局NHK BSプレミアム
キャスト工藤夕貴、夏菜、かたせ梨乃 他
視聴可能な動画配信サービスU-NEXT(NHKパック加入が必要)

『山女日記』は、2014年に発表され2017年にドラマ化されました。

湊かなえさんは、学生時代に山登りが好きでしたが、結婚、出産を経て遠ざかっていたそうです。

編集者の発想と、湊かなえさんが12年ぶりに登山をしたことで本作の構想は出来上がったと言われています。

山岳小説といえば遭難がつきものになっているなか、本作は登山を通じて女性の悩みに寄り添うという新たなテイストの小説に仕上がっています。

登山が好きな人は、特に楽しめそうな作品ですね。

原作はこちらです!

『ポインズンドーター・ホーリーマザー』

『ポインズンドーター・ホーリーマザー』
出典:Hulu
タイトル『ポインズンドーター・ホーリーマザー』
話数全10話
放送年2019年
放送局WOWOW
キャスト寺島しのぶ、足立梨花 他
視聴可能な動画配信サービスHulu、U-NEXT、DMM TV、FODプレミアム

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』は、2016年に刊行され2019年にドラマ化されました。

「毒親」という言葉は近年耳にする言葉ですよね。

一方、タイトルにあるように本作は「毒親」ならぬ「毒娘」についても描かれる作品です。

母親と娘の視点で描かれる構成は、切なく苦しい描写が多いですが、考えさせられる作品です。

\ 1ヶ月の無料トライアル体験できます/

Hulu | Disney+ セットプラン

原作はこちらです!

『落日』

『落日』
出典:WOWOW
タイトル『落日』
話数全4話
放送年2023年
放送局WOWOW
キャスト北川景子、吉岡里帆、黒木瞳、竹内涼真 他
視聴可能な動画配信サービスWOWOW

『落日』は2019年に刊行、2023年にドラマ化された1番新しい作品です。

原作はこちらです!

湊かなえ作品は原作から読むのはもちろん、映画やドラマから見るのもおすすめ!

湊かなえ作品は原作から読むのはもちろん、映画やドラマから見るのもおすすめ!

今回は、湊かなえさんの作品で映画化・ドラマ化している作品を18選ご紹介してきました。

湊かなえさんファンはの私は、当然かもしれませんが原作を読んでから映画やドラマを見る流れが多いです。

ただ、湊かなえさん原作の映画やドラマは完成度が高い作品が多いので、映像から触れてみるのもおすすめです!

原作を読んだことがない人も、ぜひご紹介した配信サービスをチェックしてみて下さいね!

湊かなえさんのおすすめ作品は、以下の記事でもご紹介しています。

-おすすめ本まとめ, 映画・ドラマ