オーディブル 電子書籍

Audible(オーディブル)で聴ける湊かなえ作品14選!豪華俳優陣による朗読もおすすめ

2024年6月29日

※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

湊かなえさんは、イヤミスの女王として人気の高い作家さんです。

オーディオブックサービスで人気のAudible(オーディブル)では、湊かなえさんの作品も配信されています。

そこで、今回はオーディブルで聴ける湊かなえさんの作品を14ご紹介します。

オーディブルで聴ける13作の中には、豪華な俳優陣による朗読が9作あります。

原作が素晴らしいのはもちろんですが、俳優の方やプロのナレーターによる朗読は新鮮な気持ちになります。

湊かなえ作品をまだ読んでいない人も、オーディブルの聴く読書から始めてみるのもおすすめですよ。

1作ずつ、あらすじもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

湊かなえさんのおすすめ作品については、以下の記事でもご紹介しています。

Audible(オーディブル)では、湊かなえ9作品が豪華俳優陣による朗読で聴ける

オーディブルで配信されている湊かなえさんの作品は全部で14作あります。

そのうちの9作品は、なんと豪華な俳優陣が朗読しているんですよ。

ドラマ化や映画化した際に出演した俳優の方の朗読も多いので、原作も実写も好きなファンにとっては嬉しいですよね。

1作ずつ、簡単にあらすじも交えながらご紹介していきます。

『サファイア』

タイトル『サファイア』
ナレーター永作博美
視聴時間9時間1分
配信日2024年4月25日

「二十歳の誕生日には指輪が欲しいな」私は恋人に人生初のおねだりをした。

「やっと自分から欲しいものを言ってくれた」と喜んでいた彼だったが、約束の日、彼は待ち合わせ場所に現れなかった。

引用元:『サファイア』湊かなえ

表題作のサファイヤほか、真珠、ルビー、ダイヤモンド、猫目石、ムーンストーン、ガーネットなど宝石にまつわるオムニバス作品です。

俳優の永作博美さんによる朗読で、声の使い分けや聴き心地が素晴らしいと良い口コミが目立ちます。

オーディブルで聴く

『未来』

タイトル『未来』
ナレーターのん
視聴時間14時間34分
配信日2023年11月17日

「こんにちは、章子。私は20年後のあなた、30歳の章子です。あなたはきっと、これはだれかのイタズラではないかと思っているはずです。だけど、これは本物の未来からの手紙なのです」

『未来』湊かなえ

ある日突然届いた、未来の自分からの手紙?

湊かなえさんのデビュー10年目の衝撃的な作品で、俳優の、のんさんが朗読をしています。

視聴時間が12時間を超える長編のため、パートごとに分割してダウンロードも可能です。

オーディブルで聴く

『Nのために』

タイトル『Nのために』
ナレーター榮倉奈々
視聴時間8時間9分
配信日2023年8月18日

『Nのために』は、主要な登場人物の名前に「N」のイニシャルが付いていて、「N」が何を意味するのか最後まで謎を追求するミステリーです。

ある日、高級マンションの室内で野口貴弘と妻の奈央子が殺害される事件が起こります。

各章では、10年後のエピソードが描かれ、少しずつ謎が解けていくストーリーです。

2014年にドラマ化され、主人公を演じた榮倉奈々さんの朗読です。

オーディブルで聴く

『リバース』

タイトル『リバース』
ナレーター藤原竜也
視聴時間8時間30分
配信日2023年11月15日

『リバース』は、湊かなえさんが初めて主人公を男性にした作品です。

主人公の深瀬和久は、事務機器メーカーに勤務する地味で目立たない男で、唯一の楽しみと言えば、コーヒーを美味しく淹れること。

深瀬は行きつけのコーヒー店で、美穂子という女性と知り合いになり交際するようになり日常は一変します。

ところが、深瀬には学生時代に友人を亡くした不可解な事故があり、美穂子に知られてしまいます。

当時の記憶と現在を行き来しながら真実にたどり着くミステリーです。

2017年にドラマ化された際に主人公の深瀬を演じた藤原竜也さんがナレーターをしているのは胸熱です。

オーディブルで聴く

『贖罪』

タイトル『贖罪』
ナレーター小池栄子
視聴時間7時間47分
配信日2023年6月14日

15年前、ある田舎町で遊んでいた小学生の女の子5人の中の一人が誘拐され殺害されてしまいます。

他の4人はなぜか犯人の顔を思い出すことができずにいました。

殺害された女の子の母親は「一生背負いなさい」と告げます。

そんな十字架を背負わされて生き、大人になった女性4人の人生が描かれます。

『贖罪』はドラマ化され、当事者の女の子が大人になった女性の一人を演じた小池栄子さんがナレーターをしています。

オーディブルで聴く

『母性』

タイトル『母性』
ナレーター戸田恵梨香
視聴時間8時間56分
配信日2023年12月13日

『母性』は2012年に発表され、2022年に映画化されました。

母親役を演じた戸田恵梨香さんが朗読しています。

タイトル通り親子がテーマとなる作品で、母の手記と娘の回想が交差し事件の真相が浮かび上がるストーリーです。

オーディブルで聴く

『境遇』

タイトル『境遇』
ナレーター松雪泰子
視聴時間7時間5分
配信日2023年11月15日

『境遇』はドラマのために原作を書き下ろした珍しいパターンであり、初のテレビドラマ化作品となりました。

政治家の夫と息子と幸せな家庭を築き絵本作家としても成功している陽子と、家族のいない天涯孤独な晴美。

二人は親友であり、実は共に生まれてすぐに親に捨てられた悲しい経験があるのでした。

タイトル通り二人の女性の「境遇」について、人と人との繋がりについて描かれた作品です。

ドラマで陽子を演じた松雪泰子さんが朗読しています。

オーディブルで聴く

『告白』

タイトル『告白』
ナレーター橋本愛
視聴時間8時間20分
配信日2023年3月22日

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」

引用元:『告白』湊かなえ

衝撃的なフレーズで始まる『告白』は、2008年に発表された湊かなえさんのデビュー作です。

勤務先の中学校で娘を亡くした女性教師の主人公が、娘を殺害した犯人を生徒の中から見つけ出すストーリー。

橋本愛さんの淡々とした朗読で聴く『告白』は、評価が高いです。

オーディブルで聴く

『少女』

高校2年生の由紀と敦子は、転校生の紫織が「親友の自殺を目撃したことがある」という話を聞き、「死」に興味を持ち始めます。

由紀と敦子は「人が死ぬ瞬間を見たい」と感じるようになり、夏休みに老人ホームへボランティアに行きます。

少女たちの衝撃的な夏休みが始まります。

稲垣吾郎さんが朗読をしていて、淡々とした語り口が特徴です。

オーディブルで聴く

プロのナレーターの朗読による湊かなえ5作品

俳優の方以外の朗読は、すべてプロのナレーターによる朗読です。

5作品を、1作ずつご紹介します。

『山女日記』

タイトル『山女日記』
ナレーター三木美
視聴時間10時間31分
配信日2022年3月25日

『山女日記』は、山登りが好きな湊かなえさんと編集者の発想により出来上がったそうです。

遭難がつきもののイメージが強い山岳小説と異なり、登山を通じて女性の悩みに寄り添うという明るく新鮮な小説に仕上がっています。

オーディブルで聴く

『高校入試』

タイトル『高校入試』
ナレーター川上ひろみ
視聴時間11時間23分
配信日2019年7月19日

『高校入試』は、2012年にフジテレビで放送されたドラマで、湊かなえさんが脚本を執筆しました。

名門の県立高校で新任教師の杏子は、初めて担当する入試を控えていました。

そんななか、入試を妨害するとの予告の張り紙や答案用紙の紛失など、妨害を目論む出来事が次々と発生していくのでした。

オーディブルで聴く

『往復書簡』

タイトル『往復書簡』
ナレーター長良真里
視聴時間9時間17分
配信日2022年3月25日

手紙だからつける嘘。

手紙だから許せる罪。

手紙だからできる告白。

過去の残酷な事件の真相が手紙のやりとりで綴られる作品です。

オーディブルで聴く

『ブロードキャスト』

タイトル『ブロードキャスト』
ナレーター西谷亮
視聴時間9時間18分
配信日2020年10月16日

陸上の夢が途絶えた僕は、まさかの放送部へ。

夢と友情、嫉妬と後悔、大人への反発・・。

湊かなえさんの作品の中では珍しい、心ふるわす青春小説です。

オーディブルで聴く

『山猫珈琲』(上・下)

タイトル『山猫珈琲』(上・下)
ナレーター西谷亮
視聴時間上:6時間30分
下:7時間34分
配信日2023年6月30日

山・猫・珈琲は、湊かなえさんがとても大好きで大切にしているものだそう。

デビュー10周年記念の初エッセイ集です。

オーディブルで聴く

今後『夜行観覧車』が2024年12月31日配信予定!

タイトル『夜行観覧車』
ナレーター未定
視聴予定時間11時間
配信日予定2024年12月31日

『夜行観覧車』は、2010年に刊行され、2013年にドラマ化されました。

高級住宅街ひばりヶ丘で、ある事件が起こります。

その事件をきっかけに、知らなかった隣人たちの裏の顔が見え始めていくサスペンスです。

2024年12月31日配信予定で、ナレーターの情報はまだ出ていないようです。

また豪華な俳優の方による朗読が期待できるかもしれないので楽しみですね!

Audible(オーディブル)で聴ける湊かなえ作品は豪華な俳優陣の朗読が特におすすめ!

今回は、オーディブルで聴ける湊かなえさんの14作品をご紹介してきました。

ドラマ化や映画化の際に出演した俳優陣が同じ作品を朗読していることが多いのが特徴的です。

プロのナレーターによる朗読はもちろんですが、豪華な俳優陣による朗読は特に聴けるのが嬉しいですよね。

オーディブルでは、30日間の無料体験をすることが可能です!

湊かなえさんの原作をすでに読んでいる人も、朗読による聴く読書で再読してみてはいかがでしょうか?

湊かなえ作品を未読の人も、オーディブルで気軽に聴いてみるのもおすすめですよ。

ぜひ、参考にしてみて下さいね!

オーディブルで聴く

-オーディブル, 電子書籍